2021/07/23

FOMAかんねん;;2021


 716日、ガラケーをスマフォに変更いたしました.



しばらくあれこれいじっているので「応信ねー=
3

なんて事有りましても捕まるまでご連絡いただけましたら!




ケータイ番号やメールアドレスなどに変更はありません.

何卒よろしくお願いいたします!m _ _ m





私のFOMA端末がもう物理的にヤバい

今更フルサイズSIM用端末探すのも

FOMAのままナノSIMにサイズ変更ってのもなんだし

9月のSo-netADSL終了も迫っていたので、

FOMAXi




nuroモバイルはバリュープラス始めてるんで

ADSL組救済でソネットプラスとか始まるのでは!?

っと期待したんだけど、やっぱりWiMAX2か光しかなので

てか

3G停波まで頑張れば5Gが行き渡るどころか

6Gが始まっているのでは

っと思いつつもそうも言ってられないので.

楽天モバイルのプラン理想的なんだけど、

低速モードは選べなそうだし

「楽天エコシステムの門下に」はいいとしても −

ちょっとなんかだし

お得な感じでもauに乗り換えってのもめんどくさそう

nuro mobileのお試しプランをバリュープラスに変えれば良い

って気もするんだけど

んやなんやかんやで

OCNモバイルONEを追加にしよう!


とほぼ決めていたんだけど、docomo

スマフォはじめてプランに切り替えOKと言うので、

それなら割引期間を過ぎてもモバイルONE追加と

ほとんど同じ値段で済むし.しかも

− 一応イオシスでガラフォ仕入れたんだけど −

arrowsタダ!
と言うのでそれを頂きーのの♪



xi用スマフォとneuro mobile用スマフォと
xi用に用意したガラフォ


って、

ガラケー3台、スマフォ3台、タブレット1台の計7台.

と、昔は意図して富士通端末狙いだったんだけど、

AQUOS R2もお気に入りなので、

てか

電子手帳から数えたら今回仕入れたガラフォ含めて

まさかの8台シャープ端末だったし Σ(゚д゚lll

AQUOS sense4以上がいいなぁと思っていたし、

(やっぱりTORQUEもほしいんだけどlll)

なのでarrowsはもう


しかもBeシリーズはないよ



っと思っていたんだけどこの Be4 Plus F-41B


良い!


日常動作はこれまでの富士通端末の印象;;を吹き飛ばす

ストレスフリーだし、ランチャー系が充実.

背面指紋センサーの付加機能も何気に便利だし通話もクリアで

作りも隙がなく、ビジネスフォン的硬派感を残しながらも

何より老眼にも優しく使いやすい T^T


って事でワンプッシュでテザリングするように出来る

ガラフォの方にSIM入れ替えるつもりだったんだけど、

(海水耐性まではないけど)洗える丈夫スマフォの

このF-41Bで行く!




って、

ガラケーの頃から好きだった富士通カメラの色味、

F-41Bは、F-41Bの画面で表示すると変.




データ自体は別に変ではないんだけど気軽に撮ってると

フォーカス外しがちだしちょっとやな感じになる事が

ファーウェイP20以来、中華スマフォが気になってて、

でも流石にファーウェイ製品買う勇気は無かったけど、

R2買った時は、ほぼほぼピュアアンドロイドというし

落ち着いた色味なのに決して地味じゃなくってよさそうな

モトローラのG8 Plus買う気満々だった.

んだけど、シャオミのnote9sも同様な印象の画質で良さげ、

いや、note9sなら9Tでもいいんじゃね?

だのなんだのと

思っていたのになぜかAQUOS R2

R2は画質はなんだかだし、超広角ではスチル撮れないってのも

なんなんだけど、それでもなんか許せてお気に入り.

んで

このF-41Bも、4kもないけど動画撮影中の静止画撮影画も出来、

動画は、立ち止まっての撮影なら手ブレ補正が強烈!

って事でジンバルに乗せてみたりもしてみた.



っら.

手ブレ補正が強烈にアングルを固定しようとするのでガクつくし、

ウォブリングが酷いし画角も狭いので、使い所は限られそう


って事で「SIMはガラフォでB4はカメラ用途に」という

余計な事は諦めて、電話本来の使用目的に割り切れる.

てかなんだかんだ結局スマフォが便利.

d払いはあまりに便利そうで怖すぎるので速攻ログアウトして;;

これまで通りdポイントのみの使用で、余計なアプリも一切入れず.


でもプレミアラッシュは入れておこうかな♪

っと

アプリ管理でキャッシュやストレージ消去出来るじゃん!

っと喜ぶも束の間、ファイルへの書き出しが出来ない


いや、端末内でのコピーや移動も出来るんだけど、

外部ストレージにコピーしても持ち出せない


一度「書き出し」メニューから離れてしまうと戻れない.

いじってたらどっかにバックアップ始めた;;

ドコモクラウドなのかccじゃないし、

Googleドライブとかでもなさげ.

そしてキャンセルボタンがない( ̄◇ ̄;)


ゴミ箱に入れるとバックアップ止まるんで、

通信切って新規プロジェクトとして取り込んで

別ファイルにして新たに書き出そうとしたんだけど、

それも書き出した元動画を参照しているので状況変わらず;;

もうそういうものとして直接YouTubeにアップロードすれば

いいんだろうけど、試し書き出しで全画面確認しずらいし、

意図せず通信発生しそうで怖いので使用を諦めた;;;

けど

やっぱりプレミアラッシュの自由度は良い!

Be4 Plusではトランジション部とかでは

編集中はコマ落ちしちゃうんだけど

てか撮影には、映え加工 改変加工アプリ的な

Photoshop  expressモードより使えるかも

なので一応保留;;

てかGoogle Photoも直接撮影できるようになったら良いのに.

と思いつつも、てかそもそも「作業用」と「電話用」

は切り分けたいので、

カメラも「使える」を確認して撮影とかはやはり別で.

とかあれやこれやしているうちに、速度制限入ったら

ブラウザとか速度制限モードに切り替わって

そもそも余計なことは出来ない状態に.( ̄◇ ̄;)





しばらくはSIM抜いたり刺したりしてたり

なんやなんやかやしているかと思います;;

(プラスメッセージは二段階承認用で)

この後に及んでもSNSは予定無しでは有りますが

なにとぞよろしくお願いいたします!!