2021/08/09

スマフォ生活 2021暇に任せてしこたま文字だらけ夏









あー地元散歩すらはばかれるような感染爆発で、

てか

市のワクチン予約休止を良いことに、

大手町の方を予約して越境お出かけ.


ってのも本末転倒だし

てかオリンピックブレンドのカクテルワクチン株

とかに変異すればいいのに!

感染力が強烈だが、人畜無害で免疫力は強化. 

みたいなー


(ねーわっ)


って事でネタもないので;;


じ.

じゃなくって、docomoその後.




で、B4 plus良い!



やっぱ主回線はピュアdocomoに富士通端末よねーー

んでやっぱり新OS対応寿命の長いiPhoneも必須=*



ちなみに左上から、一応仕入れておいたガラフォ.

物理的にもヤバくなって来たガラケー.

(マイショップで他幾台かのスマフォやガラケーを

清掃点検お願いしてはいる物の)

docomoへの最終登録機.そしてB4 plus

(&見切れるiPhone



てかガラフォ.8月になった時に充電コード抜いて8日目.

 SIM抜き放置だったとはいえ一週間を超えてまだバッテリー78%

(゚Д゚)



これは予備機、テンキーダイレクト戦局の防水ワンセグ

長期停電など対応の防災用品として!




んやなんやかんやで裸運用のつもりなんだけど

しばらくは頻繁にいじるだろうからとゴムバンパーつけたら

なんだか放課後電磁波クラブみたいになってもた;



これまでは家にいるときにスマフォでメール見たい

なんて思わなかったのに、

パッと手に取り拡大やスクロールが便利なこれだと

気軽にチェック出来る♪

らくらくスマフォ的なゆるさは持たせず、でも

基本的な部分での便利を真剣に盛り込んでいる様で

楽しいAQUOS R2にも基本機能では勝ってる感じ.




そりゃガジェットとしてのワクワク感はないけど

ストラップホール含め、わたくし

arrowsスマフォは4台目にして

エントリー機でストレスフリーとは



お気に入りなのに早々潰れたりなんだりで、

ちょっと難だった富士通スマフォ過去3台と、

別物感のB4 plus



それぞれお気に入りだった富士通ガラケー3台.



んが.

あっという間に1ギガ行ってしまう;;


いえ.電話メール用途なら1ギガで十分なんだけど、

アプリの更新が頻繁だしそれが無くても

docomoアプリ巡回とかだけですぐ足りなくなる

そして速度制限入るとあれこれ使い物にならなくなり


時々来るdメールとかのお知らせをタップすると

簡易ページが表示され、

ギガが足りないのでWi-Fi接続するか

ギガ追加や契約変更を.と

( ̄◇ ̄;)

そんな時でもdポイントアプリでdカードは

いつでも瞬間表示という


しかもnuro mobileの方からテザリングすると

− nuro mobile速度制限中はデータプランだと

32kまでスピード落ちてるはずなのに −

それなり動くので、

これはdocomoの罠なのでは!?


もちろん割引き期間の一年間は(楽天の0円を除けば)

本家docomoの正規プランとは信じられない

光だとかオプションの抱き合わせ無しのスッピンでも

他の格安SIMのアイキャッチ用カッコ付き料金並に安い

衝撃プライスなので文句は無いんだけど

てか

nuro mobileの初速バーストが優秀なのかも

な可能性も有るし、

どのみちADSL終了してしまうと

ネット難民化する事には変わりないので、

やはりnuro mobileの方の強化とか必要かも



てか総務省、

キャリアメール持ち出しできるように指導て何!?

何でそうやってわざわざ穴が開きそうな方へと動くのか

キャリアメール有料化だけど通信契約者はメール割適用で

実質無料.管理は各キャリアのまま.

とかてか

マイナPINとマイナメールとかできないのかしら.

ドメイン偽装の仕組み作りみたいな事ではなく.

んで既存のキャリアメールアドレスはそのままでも

マイナメールへ転送する仕組み、

返信送信は青色表示で@docomo.myjpとかになる.

とか


てか

ユニバーサルプランつくれやーー=3

マイナSIM に紐つけされた

最低限の通信インフラを提供する256k無制限と

30秒無料通話にNHK ワンセグ(一部フルセグ)

を含んでワンコイン.

災害時などで通信制限入っても32kはギリギリ

残すようにして、公的ホーム(トップ)ページ

はそれを前提にしたメニュー


てか

nuro mobileSo-netメンバープラスとかしてくれないかしら.

1,100円で1M無制限、映画や音楽ゲームショッピングとかの、

関連ファンサイトキャンペーンサイトなどを含む

リミッター解除付サブスクトッピングや、

いつでも単品トッピング出来るようなプラン.

ギガ追加とか含め、何をどうしても上限は5千円/

単純な無制限プランより高くつくようだが、

特定コンテンツの入会費や会費含めれば安くつく場合も有るし、

ベーシック使用のみなら1,100/

みたいなー


独禁法の絡みとかなのかあるいは

あれこれ邪推しちゃうけど

むしろ切り分けに進んでる感のあるSo-net

それは無いかなーな気ぃしかし無いけど、

せめて毎日一定時間ギガ消費無しが復活してくれたら

アップデートに便利なのに

てかAppleApple SIMAppleサイトとシステムやアプリの

アップデートリミッター解除ノーカウントの

初速バースト付き低速通信無制限とかを


んでdocomoは大規模災害時を想定した

通信確保訓練として、神田祭の時に

神田祭りチャンネルや神輿マップなどの

d Wi-Fi及び00000Japan移動基地サービスとかを!





(妄想)





てか

シャープはペンスマフォをザウルブランドで出せばいいのに!



今なら「ザウルスで電話するような奴などいるわけがない」

とかいう人もあの頃のようには一般化しなさそうだし

てか

「ハンドヘルドはPIM機能だけあれば十分.

GPSなどいらない.カメラで喜ぶような奴はアホ」

とか言ってた人々は今どうしてるんだろう



私のニ台目ザウルス.前後電子手帳とか

他の物もどっかにあるはず.





合体は男のロマン!



てか富士通は合体スマフォ出して!





え?ペンはジョブスが要らないって言った?

「常に手元に有るとは限らない無くしやすいペン機能は

まずは本体だけで使えるようにしてから」

では無くて?

「これが出来るがそのためにいちいち設定を変更しなければダメ

とかそれをすると肝心の基本機能に影響する内は無い方がマシ」

的な.

絶対「要らない」とか「付けるべきでない」では無くて、

誰もがやろうとした事をシンプルに出来るように保つため

他の機能や使い勝手に悪影響が出るようなうちはやめとけ.

的な



(想像)




てかワクチン接種で5G受信てマジすか!?


いや

水道水すら「3日寝かせなければ金魚死ぬ」が常識.

「脱塩素」や「カルキ抜き」は日常.

だから慎重派を超えた、反5Gや反ワクチンみたいな

反次亜塩素酸原理主義者が出て来てもそれは

っと思いきや.

毒ガスとか殺人光線とかでまた騒ぎ出すと思った

オゾンや紫外線は何故か静か.

日々接種吸引の可能性のある日用品に対しても

特定商品一択でその他は注意喚起すら

何でだと思ったら

活動家とかそんなもんですら無い.

Appleが示した「会社では無く個々人の支援機器へ」

のイメージを

「ダサいパソコンオタク」

vs

「イカした勝ち組」

と言った目も眩む上っ面の対立構造に引き摺り落としたような.


「コロナをたちどころに治すスピリチュアルな

マジカルウォーター教えちゃいます♪」

vs

「ムカつくキラキラリア充爆発ポイント発見!」

(意訳)

の殴り合いだったでござる.








バックミンスターフラーレン








とか聞いたら何を想起するかはその人次第

的な




てか踏み込み方が加速した感ある

NHK特集」からの「NHKスペシャル」変換期

今、昔の、腰の座ったNHKスペシャルの再放送とかもしているけど、

TOKYO2020問題についても深掘りして欲しわぁ.

時代を俯瞰し、「国家の思惑」から「ツイッタラーレベル」

まで網羅した


何年か前のTOKYOゼロ年(だったか)でも

ドラマ仕立てでお茶を濁していたけど、NHK

本筋という訳ではない方でなんか見つけたのでは

そっちの方に絶賛長期取材に入ったのでは

感があったけど、

それは今オリンピックのゴタゴタに収斂行きそう


(個人の感想です)





てかそれより

場当たり的な「正解」で、直上の書き込みに突っ込めれば勝.

的お手軽マウント取りに勤しむ風潮の助長がヤバ過ぎない?

「今はみんながこれを叩いているから一緒に叩いてお友達!」

的な「クラス会」モードの中で

バズった話題追っかけてその実は周辺の空気を読んでるだけの

− 「試験勉強」は得意そうな「専門家」気取りの −

「アイツらは一部の〇〇では済ませられない!」

とか言い出すおかしな輩

に感化されたのがホームグローン化して

人種狩りとか無差別犯罪に発展してそう.

一つ一つの案件に正規に対処する事をすっ飛ばして

憂さ晴らし的に個人を「特定」したりなりすましだの

関係ない人を「特定」したり指殺人だのも




やっぱ

公式公的な物がそういう大衆扇動に組する事が無いよう

(民間サービスへの規制強化や感情的に煽られた大衆に迎合した

私刑的な刑罰化ではかえって大本営化しそうだしなので)

マイナ SIMとマイナPIN、そして

むしろ、の日の丸SNSじゃね!?






( 確 信 )